meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

教員 ロッカー活用術 できる教員はロッカーをフル活用 

 f:id:koarateacher:20200823164037j:plain

ロッカーは教師を助ける隠し部屋

教員の更衣室にはロッカーがそれぞれ配置されていると思います。

ただ、服をしまっておく場所にするか、自分を助ける収納BOXにするかは自分次第。

教師として、人として魅力

 

ロッカーに置いておくといいもの


日焼け止め

小学校では、運動場で週2~3体育を行うと思います。また、運動会の行事などの時には、それ以上外に出る機会があると思います。中学校や高校の体育教師であれば、毎日外にでることになりますが。。。

外に出ると、自ずと太陽の光をあびることになると思います。紫外線は昔より今の方が強くなってきています。肌を守るためにも日焼け止めを用意しておきましょう。肌だけでなく頭皮が焼けるのを防ぐためのものもあります。自分の肌や体の状況に合わせて

自分を守る工夫をしていきましょう。

 

 

帽子・サンバイザー

こちらも日焼け防止用品です。肌に当たる紫外線の量を少しでも減らすことが、自分を守ることにつながります。なるべくつばの長いものを用意しておきましょう。運動会でも使えるものを選ぶなら白がよいでしょう。

化粧品

化粧水があれば焼けてしまった肌に対して栄養を与えることができます。アフターケアをしっかりすることにより元気のある艶の良い肌を守ることができます。
乳液、保湿クリームなどその他の化粧品があれば揃えておくとより効果的です。

日々ケアを怠らず、いつまでも素敵な教員であり続けましょう。

 

制汗スプレー・汗拭きシート

外に出たり一生懸命活動したりしていると自然と汗をかくことが多いと思います。若いうちはいいですが、年をとるにつれて体臭が少しずつ臭くなっていきます。臭い先生はどうしても嫌われてしまうことが多いように思います。そこで、そんなことがないように汗の匂いをケアしましょう。匂いのキツすぎない制汗スプレーを使うことにより魅力のある先生として活動することができます。

 

 

 

 

 

着替え

汗をかいてしまった時、何かトラブルがあった時ようにシャツ・パンツ・下着・靴下など着替えの準備を一式用意しておくとよいでしょう。
普通に置いておくと邪魔になるので、100均などの袋を用意しておき、その中にまとめてしまっておくのがポイントです。また、Tしゃつなどは2枚程度置いておくと気兼ねなく着替えすることができます。

 

スーツ

ロッカーに一番入れている人が多いといっても過言では無いでしょうか。教員も出張があるのでスーツを置いておくと便利です。特に持ってくることを忘れがちな人は先に学校に置いておくようにしましょう。
また、何か保護者トラブルがあった時にきちんとした身なりで対応することができます。学校は小さな虫などがいることが多いので、傷まないように専用の袋にいれておくことをお勧めします。

 

 

ハンカチ

これは大人の嗜みです。
汗を拭く、手を拭く、そうしたことができるようにいつもハンカチを用意しておきましょう。家で洗ったものをあらかじめ5~6枚ほど入れておくと忘れることがありません。100均で小さな箱などを用意して入れておくと良いでしょう。

 

 

タオル

暑い日に汗をそのままダラダラ書いているのは見苦しいです。かいた汗を拭けるようタオルを用意しておきましょう。良いタオルを用意しておくと幸せな気持ちになるのでおすすめです。

 

 

保健用具

爪切り・絆創膏・温度計・生理用品などなど沽券に関わる用具を用意しておくと非常に便利です。保健室にもありますが、自分専用でも用意しておくと良いでしょう。

 

マスク

突然調子が悪くなってしまい、咳が出てしまう時にとても有効です。自分は良くても、周りの人に迷惑をかけてしまいます。迷惑をかけないようマスクを付けていきましょう。

ただ朝忙しいと忘れてしまうことも多いと思います。そのため、忘れても大丈夫なように一箱用意しておくといいですね。特に今はコロナの時期なのでマスク着用を忘れないようにしましょう。

 

 マスク・ハンカチは100均で買った小さな箱に一緒にいれておくと便利です。

また、そこに良い香りのする石鹸をいれておくとマスクやハンカチがいい匂いになって

効果倍増です。

 

ロッカーの使い方は多種多様です。自分の生活にあった商品を準備しておくことが快適に働くことにつながるでしょう。ぜひ、自分を助けるアイテムをロッカーに入れておいてみてください。