meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

イオン株主になるメリット:オーナーズカード(株主優待)や配当を獲得しお得に生活

イオンの株主になろう

 皆さんもよくご存知でのある会社イオンの株主になってみましょう。

イオンは、大型スーパーを運営しており、多くの市や町にイオンが建設されています。

イオンでは、衣料品や食料品など様々な分野の商品を扱っており、また他にも専門店街などもあるため訪れる機会が多いと思います。

他にもイオンではイオン銀行などの金融業も行っており、その業種は多岐にわたっています。

そんなイオンの株主になることで、お得な点を紹介したいと思います。

 

 

1 株の配当がもらえる

 株の主な収入にはインカムゲインキャピタルゲインがあります。インカムゲインは定期的にもらえる配当金のことであり、キャピタルゲインとは株を売買したときにもらえる利益のことです。

イオンは毎年配当をだしており、

イオンの配当は、 100株当たり中間1800円、期末1800円ですので、一年間でだいたい3600円ぐらいが期待できると考えられます。

業績が悪化すると、配当が減配になることもありますが、

イオンは、大型スーパーとして各県に設置されており、また中国を中心に新たに海外にも進出しているため業績の安定が期待できます。

そのため、毎年一定の配当をもらうことができると考えてよいでしょう。

f:id:koarateacher:20201103092047j:plain



 2 オーナーズカードでイオンでの買い物をお得に

イオンの株主になり100株以上を保有すると、オーナーズカードをもらうことができます。オーナーズカードをもらうとイオンでの買い物がとてもお得になります。

f:id:koarateacher:20201025222515j:plain

https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

 

オーナーズカードを持っていると、株の保有数に応じてイオンでの買い物の金額のキャッシュバックを受けることができます。

 イオンで買い物した額の3%以上が現金で戻ってくるため、イオンをよく利用する方には大変おすすめです。(半期上限100万円まで=1年200万円まで還元対象)

しかし、専門店ばかり使う人には注意が必要です。専門店街では、オーナーズカードが使えない場合があるため、キャッシュバックの恩恵を受けることができないこともあります。

なので、イオンモールでの買い物が多い方は株主になることを考えても良いでしょう。

 

オーナーズカードが利用できる場所

マックスバリュ

ダイエー 

〇ikka

〇ASBee

未来屋書店

〇LBC

イオンバイク

〇ヴァンス 

 

また、ここで一番のポイントは何株持つかです。

先ほどもいったように、株数によって返金率が変わってきます。

返金率の割合については以下のようになります。

 

f:id:koarateacher:20201025221406j:plain

https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

100株~499株   3%

500株~999株   4%

1000株~2999株 5%

3000株以上     7%


一番おすすめなのは100株で購入することです。

たくさん買えば買うほど返金の割合上がっていきますが、イオンでそこまで大きな買い物はすることはないと思います。

また、 初めて株を行う株取引を行う方にとっても一番リスクが低く、そのぶんメリットが大きい方法かと思います。

 

100株持っている状態で

月々の食料品代約5万円、生活用品代約5000円などを合計すると、約5.5万円

12カ月で、

5.5万円 × 12カ月 = 66万円

少なく見積もっても50万円 

オーナーズカードは2枚もらえ、1枚を実家の家族に渡しておくと、

倍の購入金額になるので約100万円

そのうち3%がキャッシュバックの対象なので、

 

 100万円 × 3% = 3万円

 

効果的に使えば、毎年株価の10%程度である3万円の還元をもらえることがわかります。

そのため、 10年もっていたら株の購入分の利益はとれてしまうことになりますね。

なのでイオンの利用頻度が多く、よく使う方は是非イオンの株を購入してみてください。

 

3 ラウンジが使える

 株主にはオーナーズカードが配られ、それを見せることでイオンにあるラウンジを使うことができます。ラウンジでは、お茶やお菓子が用意されており、 いつもイオンにいったらお菓子やお茶を飲むという方には、とってもお勧めです。1回につき500円~1000円得することが考えられるので、使わない手はありません。

オーナーズカードを利用し、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

イオンに月2回行くとして、年間24回利用するだけで、20000円程度お得に なるので、利用する方にとって年間5~10%程度の還元率とすることができます。

 

イオンのラウンジが利用できるカード

f:id:koarateacher:20201103085901p:plain

https://www.aeon.co.jp/card/lp/gold/lounge/

 4 映画の割引を受けられる

イオンシネマで映画をみるときにオーナーズカードを利用することで、お得に映画をみることができます。

通常料金1800円のところ1000円でみることができるので、800円も安く映画を見ることができます。

一緒に見に行く家族や友達も値引き価格でみることができるので、映画好きにオーナーズカードは必須でしょう。

〇大人/大学生/高校生 1000円

〇中学生以下 800円

 

ただ映画に関しては、その他の方法で1000円でみることもできますので、

映画だけの価格につられてオーナーズカードを契約するのは控えたほうがいいでしょうう。 

 

イオンの株主になるとお得がいっぱい

配当とイオンでの買い物の還元を合わせると

毎年 約3600円 + 3万円 = 3万3600円 

程度の還元がもらえると考えられます。

そのため、 約10%程度の還元が毎年もらえるので10年もっていれば、株の購入のもとはとれると考えられます。

また、 10年以降に株自体も売却すれば、その分の利益ももらえるので、

とてもお得だということがわかります。

 

イオン株主お得なまとめ

 

①株主の配当

②オーナーズカードの獲得

③イオンラウンジの利用権利

④映画の割引