meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

体育主任になったら読むべきオススメの本

体育主任が読むべきオススメの本

体育主任の仕事は、学校の校務分掌の中でも仕事が多く大変です。

しかし、初めて体育主任を任されたとき、最初はなにをしていいか右も左もわからないと思います。

そんなときに、周りの人を頼りたくても前任者がいなかったり、上手く頼れない人もいるのではないでしょうか?

 

そこで、活躍してくるのが本です。

本を読むことができれば、体育主任に必要な知識を身に着け、誰からも尊敬される体育主任になることができます。

知識がないから見通しが立たず、失敗をしてしまいます。

予め、 どんなことが必要か知識をつけておき、見通しをもって体育主任の仕事をしていきましょう。

 

f:id:koarateacher:20210803073038j:plain

 

1 体育主任の仕事術 55の心得

体育主任に対する基礎的な知識が書かれています。

運動会などの行事がまかされることが多く、忙しい体育主任ですが、 計画的に仕事を行うことで効率よく仕事を行うことができます

仕事の抑えどころを学ぶことができ、見通しをもって行動することができます。

 

 2 小学校体育 簡単!授業で役立つ!イラスト&学習カード

体育で使えるイラストや学習カードの総まとめ集になっています。

これがあれば、 学習カードが無くて困っているという声がでてきても、すぐに助けてあげることができます

また、イラストなども入っているため、自作のプリントも作って出すことができます。

各種目ごとにカードがあると、子どもたちの学びを1年間支えることができます。

さらに、評価の際に学習カードがあると授業だけでは見れない子どもたちの学びの様子を見て取ることができます。 

 

 

 3 授業で使える全単元の学習カード

こちらは先ほどと違い、各学年に合わせた学習カードが用意されています。

低学年、中学年、高学年と目指す内容は変わってくるので、段階に応じた学習カードがあるのは便利で、周りの先生方にも喜ばれます。

 

 

 
 

4 人を動かす

体育主任になると多くの業務が舞い込んできます。それを一人で抱え込んで対処しようとする人たちもたくさんいると思います。
しかし、それでは体がもちません。帰る時間も遅くなっていく一方でしょう。
そこで、すべて自分でやるのではなく、周りの人を上手に動かし、自分の仕事の負担を減らしていきましょう。
 
 

初めては失敗してなんぼ

体育主任に関する本は、中々出版されておらず、たくさんの本に触れることは難しいかもしれません。
しかし、世の中には体育主任に関する情報を発信してくれている人もいます。
1年間の仕事の流れを把握し、計画的・効果的に仕事をしていきましょう。