meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

タブレットを使用した学習 初心者でもわかるGoogle Classroomの作り方:これからの教育技術

 

Google Classroomを使いこなせる教員になろう

小学校や中学校に通う子どもたち一人ひとりにタブレットが配布され、授業の中でタブレットを使用することも多くなってきていると思います。

そのため、 教員はタブレットを使い授業をしていかなければなりません

しかし、今まで授業の中で使うことが少なかったため、上手く使いこなすことができない人もいるのではないでしょうか。

 

そこで、今回はグーグルのクラスルームの作り方を紹介していきたいと思います。

 

Google Classroom 作り方

1 グーグル画面上部のアプリランチャーをクリックする。

 

f:id:koarateacher:20210729204132p:plain

 

2 アプリ一覧からGoogle Classroomをクリックする。

 

f:id:koarateacher:20210729204304p:plain

 

3 続行をクリックする。(ログインされていない場合はまずはログインをする)

 

f:id:koarateacher:20210729204328p:plain

 

4 右上の「+」ボタンをクリックする。

 

f:id:koarateacher:20210729204440p:plain

5 クラスを作成をクリック。

f:id:koarateacher:20210729204604p:plain

 

6  

f:id:koarateacher:20210729204635p:plain

 

7  クラス名を入力する。

  その他の項目は、入力してもしなくても良いです。

f:id:koarateacher:20210729204827p:plain

 

8 その後作成を押します。

f:id:koarateacher:20210925111550p:plain

 

9 これで作成ができました。

f:id:koarateacher:20210925111200p:plain

一歩ずつできるようになっていくことが大切

Google Classroomがつくれるようになったら少しずつ学校でも使っていき、

授業で活用できるようになっていきましょう。