meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

不機嫌な人との関わり方:幸せな教員生活を送るために

不機嫌な人に振り回されてはいけない

皆さんの周りには常に不機嫌で、すぐに怒ってしまう人はいないでしょうか。

学校にいれば、一人はそういった人がいるかもしれません。

どこにでもいる、気持ちが安定せず不機嫌な時間が多い人。

一体どうかかわっていけばいいのでしょうか。

 

 

1 離れる

 不機嫌な人と同じ空間にいると、嫌な思いをすることが多いです。なぜなら、不機嫌な人は些細なことで、怒りを周りの人にぶつけてしまい、空気を悪くするからです。

その牙が周りの人に向いているのを見たり、自分にかみついたりしてきたりしたらとても嫌な思いをします。

そこで、 不機嫌だなと思われる人がいたら飛び火しないよう、別の空間に逃げるようにしましょう。

特に教室はお勧めの場所だといえます。

その人がいない場所、その人から見えない場所に避難していきましょう。



2 落ち着くまで待つ

不機嫌な状態で話をしても、火に油を注ぐだけで、問題などが解決をしないことが多いです。

そのため、 不機嫌な人と話をする場合は、その人の様子を見て調子が悪ければ、時間、または日を置いて話をするのが良いでしょう。

怒りの感情をずっと同じ状態で保っておくのは難しいことです。

 しばらく落ち着くまで時間や距離を置いて、相手が落ち着いて状態で話をすると解決することが多いです。

 

3 必要最低限しか関わらない

不機嫌な人と関係を深くしてしまうと、その人からの影響を受けやすくなってしまいます

そのため、その人が不機嫌なことが多いと、自分も安定しなくなってしまいます。

なので 深く関わらないようにし、業務連絡など、かかわりは必要最低限にとどめましょう。

 

不機嫌なときにかかわったときにされたことは

不機嫌な人は、当たり散らす、暴言を吐く、無視をするなどあなたに対して様々な

言動で攻撃してきます。

心が安定していないため、思ってもいないことを口にしてしまいます。

そのため、 不機嫌な人から言われた言葉、されたことは気にしないほうが得です。

自分を下げるような言葉は一切忘れたほうが良いです。

ただ、されたことを忘れるのは無理と思う方は、今すぐそういった人から離れるようにしましょう。

 

 

基本的に不機嫌になる人を変えようとするのは無理

不機嫌な人に機嫌がよくなってほしいな、笑顔になってほしいなと思うこともあります。

しかし、これは時間と労力を多大に有します。

仕事も頑張る中で、そんな余裕はないと思います。

大人になったら、自分の機嫌は自分で取るべきなのです。

だからできる限り、 自分が幸せであることを第一に考えていきましょう。