meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

許可をとらずに教師ができる副業8選~禁止されてない副業(資産形成)で稼ぐ~

教員の副業は許可がいる?

教師は、 基本的には教育が関係している副業でないとすることができません。

それらの副業をするにも、 許可を取ることが必要となってきます。

koarateacher.hatenablog.com

 

ただし、 許可なしで副収入を増やし、副業としておこなっていくことができるものもあります

副業を行っていくことで、資産に余裕をもたせ、ゆとりのある生活を送っていくことができます。

そして、資産形成をしていくことで、家族の幸せを守ることができます。

資産形成のためにも どんなものがあるか、自分はなにに向いているのか考えていきましょう

そして、できることから少しずつ初めていきましょう。

許可がいらないおすすめの副業

1 投資信託

投資信託とは、 投資家から集めたお金をファンドマネージャーが運用して、その利益を分配していきます。

投資はプロが行ってくれるので、初心者でも心配がありません

その代わり、選んでもらう手数料がかかるので、そこもしっかりと計算にいれておきましょう。

一人では、大きな資金がないので、分散することはできませんが、投資信託では、多くの投資家から集めたお金で運用していくので、分散して投資していくことができます。

分散することはリスク軽減にもつながっていくので、初心者にとって大事なメリットといえるでしょう。

株式や債券などなにを中心に運用してもらうかは商品によって違うので、自分がとれるリスクの大きさに合わせて選んでいきましょう

 

2 FX

外国の通貨をトレードして、利益を出す取引のことをFXといいます。

金利や政策といった世界の情勢が大きく関わってくるので、経済や社会の仕組みを勉強するのが好きであることは大切になってきます。

また、大衆の動きを知るためにも、テクニカル分析の仕方を学んで置き、チャートの読み方も学んでおくと利益につながっていきます。

最初は 小さな資金から始め、取引をしながら学びを深めていくと良いでしょう。

FXはレバレッジを25倍までかけれます。

そのため、 勉強しないでレバレッジをかけて、取引をすると、損をする可能性が高いので気を付けておきましょう

24時間取引が可能なので仕事が忙しいひとにとっても取引しやすいと思います。

 

3 株

株式投資は、 インカムゲインと呼ばれる配当金とキャピタルゲインと呼ばれる株式を売買した時に得られるお金の二つを得ることができます

キャピタルゲインは企業や世界情勢など多くの知識が必要となってくるので、初心者には難しいです。

一方、 配当金は株式を保有することでもらうことができます。

また、日本では株主優待制度もあるので、 ある一定以上の株を持っていると商品券や返礼品などをもらうことができます

イオンやオリックスなど、大手に投資するとリスクも少なく、株主優待や配当金がもらえるので、初心者にとってオススメです。

ただ、それでもなにが起こるかわからなくて怖い場合は、VTIやSPYDといったETFの商品をを買うようにすると良いでしょう。

koarateacher.hatenablog.com

4 仮想通貨

最近有名になった仮想通貨。

円やドルのような紙幣や硬貨ではなく、実物のないデジタル通貨になります。

国や銀行が管理していないため、送金をスムーズに行うことができ、 24時間365日取引が可能となっています。

そのため、株やFXと比べ、取引時間が長く、忙しい人にも向いています。

しかし、まだ価格が安定していないのでボラティリティが激しいです。

さらに、取引で得た利益によっては、税金を納める額が変わってくるので注意が必要です。

長期で見ると、良い商品と思いますが、短期的にはギャンブルと変わりないのであまりお勧めはできません

ただ、 100倍になったなんてこともざらにありますので、失っても良い1万程度いれておいてもいいかもしれません。

5 積み立てNISA

つみたてNISAとは、国が推奨する、少額からできる長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

国が国民に進めている事業なので、 投資できる投資信託は、国が認めた優良な投資信託になります。悪質な商品が除かれているので初心者にもわかりやすい状態で積み立てて購入することができます。

また、分配金や売買益も非課税になっているのでお勧めです。利用しない理由はないかと思います。

koarateacher.hatenablog.com

6 不動産投資

お金持ちならみんなやっていると思う不動産投資。

小さな資金で何千万といった大きなお金を動かすことできます。

ただ、小さな資金といっても何百万と必要になってくるので始めるのにある程度の資産が必要です。

そのため、今まであれば、株やFXなどで作った資産を持った人か収入が多い人しかできませんでした。

しかし今は、 不動産投資をみんなでやるシステムもあり少額から不動産投資を始めることもできるので、初心者にも取り組めるようになりました。

リスクを確認したうえで、始めることを検討しても良いかもしれません。

軌道に乗せれば安定した収入を得ることができ、節税もすることができるので、しっかり学んでからできる方にはお勧めです。

7 メルカリ・フリマ

不用品を処分する際に、一度立ち止まって考えてみてください。

捨てようとしているものは売れないでしょうか。

捨ててしまえばただのゴミですが、売ることができればお金に変わります

BOOKOFFやお宝倉庫などでもいいですが、ネットで自分で売ったほうが高く売ることができます。

特に、メルカリやヤフオクは使いやすいのでお勧めです。

初心者にとっても始めやすく、リスクはないので、こちらは必ず始めると良いでしょう。

8 農業

家庭菜園から始め、少し小さな畑から借りていくと良いでしょう。

仕事が終わった後に、畑に向かって作業をするのが苦ではない場合は

学校の学年の畑をしっかり運営することを練習にしてやってみるとよいでしょう。

自給自足の生活を送ることにもつながっていきます。

しかし、利益を得るためには、周りの人がどんなものを欲しているかしっかりと把握することが大切になってきます。

消費者は、良い野菜や果物を食べたいと思ってお店にくると思います、

そのため、良い野菜をつくるためには、しっかり学んでいくことが大切になってきます。

Youtubeや本で作り方はいくつでも紹介されているので、勉強していくと良いでしょう。

また、兼業農家だと売る場所も少ないので道の駅に出したり、アプリやネットを使って販売していったりすることができます。

 

自分に合った副業を選ぶことがとても大切

これからの時代、教師の収入だけでは不安になることも多いかと思います。

そのため、 どうしたら副収入を得られるか考え、行動することは大切になってきています。

徐々に教師や公務員の働き方の改革も進んでいますが、待っていたら時代に取り残されていきます。

今の内から行動をはじめ、碁盤づくりを進めていきましょう。