教育業界に一石を投じるkahoot
皆さん最近学校現場で有名な「Kahoot!」をご存じでしょうか?
SNSなどでよく耳にすることもあるかと思います。
なんとこの「Kahoot!」
教室でクイズ番組をつくりあげることができるのです。
もう想像しただけで楽しいと思いませんか?
実際使ってみると効果は予想以上。
教師が思っている以上に、子どもたちは白熱して学習課題に取り組みます。
しかし、Kahoot!をやってみたいけど
始め方が分からない人も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は、Kahoot!とはなにか、そして登録の仕方について解説し、
皆さんの授業で活用できるようにしていきたいと思います。
kahootとは
Kahoot!(カフート)とは、ノルウェー発のウェブサイトで、
教育機関や学校で利用される教育用ゲームのプラットフォームです。
Kahoot!を使用することで、
クイズ(4択問題や×問題など)をオンラインで、ゲーム感覚で行うことができ、
今までテレビで見ていたクイズ番組を教室に持ち込むことができます。
クイズは基本的に4択問題で、正しい答えを早く答えるほどポイントが多く入ります。
すべての問題を終えると、ドキドキの表彰タイムです。
表彰は、ベスト3まで行われます。
基本的にGoogleアカウントがあれば無料でクイズを作成でき、
Webブラウザさえ動けばWindows、Mac、Chromebookのどの端末でも使えます。
そのため、 学校の授業でもってこいのアプリと言えると思います。
ではKahoot!の登録の仕方を説明していきたいと思います。
1 Kahoot!を開き、サインアップをおす
まずは、Kahoot!のHPを開き、サインアップをおします。
2 教師を選択します
3 学校を選択します
4 自分にあった方法でサインアップします
5 続行してサインアップ
6 画面を下にスクロール
有料の登録の画面がでてくるので、下にスクロールします
7 無料で続けるをおします
ここで、無料で続けるをおせば、無料で使用することができます。
間違えて有料に登録しないように気をつけましょう。
8 余分な画面を閉じる
9 登録完了
Kahoot!の世界へ
これであなたもKahoot!の世界に飛び込むことができました
あとは問題をつくるだけです
問題の作り方については以下の記事を参考にしてみてください。