meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

学校の授業で大活躍!Kahoot!を使ったクイズの出題方法

Kahoot!を使って学級でクイズ大会を開こう

Kahoot!を使えば授業で学んだことを使って、クイズ大会を開くことができます。

クイズ大会を開くことで、子どもたちは学習に前のめりになり、

もっと学びたいという意欲育てることができます。

今日は、「Kahoot!はわかったけどクイズの作り方がわからない」

そんな方に クイズの作り方を紹介していきたいと思います。

まだ、アカウントを作成されていない方はこちらの記事を参考にアカウントを作成してみてください。

koarateacher.hatenablog.com

1 右上の作成をおします

まずは、Kahoot!を開きます。

Kahoot!を開き、ログインしたら、ページ右上の作成のボタンをおします。



2 kahootをおします

新たにクイズを作成するので「kahoot」をおします。

 

3 空白のキャンパスを押します

テンプレートを活用したい場合は真ん中を押してください 

 

4 問題作成画面が表示される

新しい問題の作成をする画面が表示されます

5 問題を入力していきます

① 問題の文を入力する

「問題の入力を開始」のところに問題の文を入力します。

② 問題の画像を挿入する

メディアを検索して挿入するのプラスボタンを押します

左下の画像をアップロードを押します

PCに保存されている画像を挿入します

挿入されました

③ 選択肢を用意する

4択の選択肢を入力します

④ 答えにチェックをいれる

正解となる選択肢の右側にある〇を押します

すると、チェックマークがつきます

6 他の問題も作成します

左下の問題を作成をおします

 

クイズを押して問題を追加します。

他の物も選択できますが、今回は4択となるクイズを追加していきます。

 

新たな問題が追加されました。

初めに問題数分の複製のボタンを押しておくと簡単につくることができます

7 問題を保存します

 

 

8 kahootが完成したのを確認します

保存ができると下のような画像がでてきます

完成したものがマイkahootに表示されているか確認しましょう。

 

クイズが作成できればあとは授業で使うだけ

クイズが作成できたらあとは授業で活用し、子どもたちの学びに役立てるだけです。

どんどん問題を作成し、知識に磨きをかけていきましょう。