meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

学校の授業で大活躍!Kahoot!を使ったクイズの出題方法

Kahoot!を使って学級でクイズ大会を開こう Kahoot!を使えば授業で学んだことを使って、クイズ大会を開くことができます。 クイズ大会を開くことで、子どもたちは学習に前のめりになり、 もっと学びたいという意欲育てることができます。 今日は、「Kahoot!は…

小学校や中学校の教員必見!授業で使えるKahoot!と登録の仕方

教育業界に一石を投じるkahoot 皆さん最近学校現場で有名な「Kahoot!」をご存じでしょうか? SNSなどでよく耳にすることもあるかと思います。 なんとこの「Kahoot!」 教室でクイズ番組をつくりあげることができるのです。 もう想像しただけで楽しいと思いま…

Padletを学級の子どもたちと共有する簡単な方法

Padletを子どもたちと共有する簡単なやり方 皆さんPadletをご存じでしょうか? 世界中で多くの教員が利用している教育用ツールで、現在日本でも多くの教員が使っています。 Padletでは、デジタルホワイトボードなどを使って、子どもたちの考えを共有していく…

初心者でもわかるPadlet登録方法:小学校・中学校教員にオススメアプリPadlet

Padletの登録方法 Padletの登録は簡単です。誰でもすぐにできるのでまずは登録してみましょう。 1 ブラウザを開き、Padletのウェブサイトにアクセスする padlet.com 2 新規登録をおす ホームページの右上に新規登録ボタンがあるのでクリックします。 3 登…

20代教員にお勧めの資産運用方法

20歳から資産運用に目をつけているだけでまずは勝ち 働いてまだそれほど時間のたっていないうちに お金の大切さに気付き、資産の築き方の勉強をし始めている時点で、既に周りの教員よりも何歩も先にいます。 時間は投資において大きな武器になることは間違…

小学校のハードル走で使えるポートフォリオ(無料スプレッドシート)

ハードル走のポートフォリオ 体育の陸上の単元であるハードル走 目標とする記録の計算が、なかなかできなくて困ったことはないでしょうか。 しかし、体育の授業では目標タイムの計算は大切な部分ではなく、 自分の技能を高めることや、周りの仲間と競争を楽…

教員採用試験合格者へのプレゼント:喜ばれるおすすめの合格祝い・就職祝い

教採合格のお祝い 自分の親しい友達や大切な人、大事にしている後輩から教員採用試験合格の知らせを聞いた時はとても嬉しいことかと思います。 まるで自分のことのように嬉しくなりますよね。 そこで、なにかプレゼントしてあげたいなと思う人もいるのではな…

~初任研では教えてくれない~子どもたちの未来につながる叱り方

子どもたちを叱るときに注意すべきこと 教師として働き始めると、子どもたちのことを褒めるのはもちろんですが、 子どもたちを指導しなければならない場面が出てくると思います。 しかし、 今まで生活してきて指導をしてきたことはないため、どのように指導…

知らないと損をする仕事が遅い教員の7つの特徴

仕事が遅くなってしまうのはなぜ? 最近は仕事の量が増えてきて、仕事が早い人と遅い人の差が顕著にあらわれてきています。 では仕事が遅くなってしまうのはなぜでしょうか? 仕事が遅くなってしまうのには必ず理由があります。 そこで、仕事が遅くなってし…

面接で合格を掴む!教員採用試験の攻略法

教員採用試験の面接で成功するためのポイント 教育の世界への志望が高まり、教員採用試験に挑戦する皆さん。 面接はその重要なステップの一つであり、自分の魅力や適性をアピールする大切な場でもあります。 では、面接でどのようなポイントに気を付ければ良…

誰も教えてくれない 教員が副収入を得る裏技7選

教員の副業 教員の副業は基本的に禁止されており、教育に関することに限り、許可をもらえれば副業をすることができるようになっています。 ただ、申請をしても許可をもらえないこともあるので、なかなか難しいなと思う人もいるのではないでしょうか。 そこで…

小学校で働く先生必見 国語の教材研究を支えるオススメの本

国語の教材研究で使えるオススメの本 みなさんは国語の授業でどのように教材研究を行っていますか 国語はどの学年でも教える大切な教科であり、授業の善し悪しが学級の学びの善し悪しを決めるといっても過言ではありません。 そのため、国語の教材研究はとて…

学校で使える初任者や若手教員にオススメのchatGPT活用法

chatGPTが世界を変える? chatGPTが生み出され、世界中の多くの業務の効率化が図られるなど仕事の在り方が変わろうとしています。 教員の世界も同じであり、chatGPTを使うことで多くの業務を改善することができ、効率性・生産性を上げることができます。 で…

教師の成長を後押しする本!本が効果的な理由とおすすめの一冊

教師の成長に本は欠かせない 教師としてのキャリアを築く中で、自分自身の能力を高めていくことは欠かせません。 教育の現場は常に変化し続けており、新しい知識やスキルを身につけることが求められます。 そんな中、 本は教師の成長を後押しする非常に効果…

クラスを飛び出してしまう児童の対応法:初任研では教えてくれない大事なこと

クラスを飛び出してしまう児童 学級の児童の中に、クラスから飛び出してしまう児童はいないでしょうか。 児童の中には、クラスの外に飛び出し、廊下やトイレ、他の階、運動場などに出てしまう児童がいることもあるかと思います。 自分の感情のコントロールが…

小学校の運動会の徒競走で使える無料スプレッドシート ーシンプルで効率的な走順管理ー

徒競走走順管理シート 「 小学校の運動会で徒競走の走順を効率的に管理したい!」 そんなお悩みをお持ちの先生方に役立つスプレッドシートを作りました。 以下のリンクよりDLしてください。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1zj8G72Jaqao4nXhHawUBaG…

初任者必見!小学校で使える自己紹介カードのテンプレート集

自己紹介カードのテンプレート集 小学校で一番最初に使うであろう自己紹介カード 自分で何種類か引き出しがあればいいですが、初任者や若手はあまりもっていないことかと思います。 そこでいかに紹介するテンプレートを使っていただければと思います。 ご要…

体育の授業に役立つオススメのサイトや動画

体育の授業 皆さん体育の授業を考える際にどんなサイトを利用していますか? 体育の授業の際に役立つサイトを複数知っていることで、より多くの子どもたちに体育の楽しさを味わわせることができます。 また、多くの子どもたちの技能を高め、体育が好きな子ど…

誰でも使える漢字小テストのポートフォリオ(無料)

漢字小テストのポートフォリオ どこの学校でもある漢字の小テスト。 そこに一工夫くわえて、より有意義なものにしていきませんか。 今回は、漢字の小テストをポートフォリオにまとめることで、子どもたちが自分の成長の様子を見ることができるようにしていき…

初めての体育主任 ~小学校体育主任の一年間の仕事内容を解説~

体育主任の仕事 体育主任は仕事の内容が多く、初めて体育主任を任せられた人は不安も多いことかと思います。 なんてったって生徒指導主任と並び小学校における大変な校務分掌の一つですからね。 そこで、 体育主任の役割や一年で行う仕事内容について確認し…

小学校の成績で使えるオススメの漢字小テスト成績分析シート(無料)

漢字小テストの成績付け 皆さんは漢字の小テストの成績どのようにつけていますか? 私はこんな感じで漢字の小テストのみで成績を出して他の物と合わせることが多いです。 学年の実態に合わせて変えることもできますが、今回は評価基準をAが9割、Cが6割で行…

春から初任者の方必見!小学校における時間割の決め方のコツ

時間割を決めるオススメの方法 小学校の時間割は、基本的に枠組みは教務の先生が決めてくれますが、それ以外は自分で決めていかなければなりません。 そこで、各担任の裁量で各教科をどこの時間で行っていくか考えていく必要があります。 その際、各教科の指…

【小学校教師必見】保護者との信頼関係を築いていくために9つの大切な事

保護者との信頼関係はなぜ大切? 保護者との信頼関係を築いていくことが教師として大切なことの一つであるとよく耳にします。 ではなぜ保護者から信頼を得ることが大切なのでしょうか? 保護者からの信頼を得ることで、こちらの指導に対しても理解を示しても…

小学校・中学校における攻撃的な保護者への対応の仕方7選

みんながみんな穏やかなわけではない 学校での仕事の中で大切になってくるのが保護者対応。 保護者にとって子どもは大切な存在であるため、なにかあれば学校に連絡をしてくるときもあります。 そんなとき、適切な対応をとっていくことで、保護者との信頼関係…

6年生を送る会の出し物 オススメアイデア6選

6年生を送る会のアイディア 3月が近づくと6年生が卒業するにあたって、3月は6年生が卒業する時期です。 そこで、学校の行事として6年生を送る会をやっている学校も多いのではないでしょうか。 ただ、何となく行事に取り組ませるのではなく、6年生を送る会を…

冬休み明けの始業式に教師がやるべきこと7選:3学期を良いスタートに

冬休み明けにやるべきことは 冬休みが開け3学期が始まります。 3学期初めになにをしておくとよいか皆さんは考えたことがありますか? 3学期の初めに予めなにをすると良いか考えておき、計画的に行動することは学級経営の上でとても大切な事です。 3学期…

若手教員が読んでほしい!教育現場で活躍するための本10選

本は成長を導く最良のアイテム 教員として働き始め、初めての現場で様々なことに直面し、悩みを抱えることもあると思います。 授業や生徒への指導に加え、学校内での人間関係や保護者への対応など、初めての経験によって起こる悩みは様々ではないでしょうか…

教員からオススメの転職先10選

教員からの転職 最近、教員から転職する人の割合も増えてきており、転職が当たり前の時代になってきています。 保護者や子どもが多様化し、業務がより一層大変になってきている現在、教師として働いているのが自分にとって幸せなのか考えている人が増えてき…

初任者が買うべきオススメのもの15選:教師の仕事を助ける必須アイテムたち

初任者の仕事を助けるアイテムたち 教員として働く際にどのような道具が必要となってくるのでしょうか。 あらかじめどんなものが必要か知り、準備をしておくことで良いスタートを切ることができます。 余裕があるうちに準備し、 4月からの教員生活を最高の…

残業を無くすために必要な22個の業務改善:削減できるもの思いつく限りあげてみた

残業を減らすために 残業を減らしていくために学校で必要な業務改善にはどんなことがあるのでしょうか。 個人ができること、管理職しかできないこと、ましてや教育委員会や国などにしかできないこともありますが、これから先改善していけそうなところをまと…