meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

小学校の成績で使えるオススメの漢字小テスト成績分析シート(無料)

漢字小テストの成績付け

皆さんは漢字の小テストの成績どのようにつけていますか?

私はこんな感じで漢字の小テストのみで成績を出して他の物と合わせることが多いです。

学年の実態に合わせて変えることもできますが、今回は評価基準をAが9割、Cが6割で行っています。

適当に入力しているのでCが多めになっています。

点数を入力するとA基準を超えた人には自動的に色がつくようになっているので視覚的にわかりやすくなってます

*本来ならExcelのシートでやっていますが、Excelのファイルの保存の仕方がわからないので今回はスプレッドシートで作ってます。

 

以下のリンクからコピーしていただければ使えると思います。

 

docs.google.com

使い方手順

原本(説明)のタブにも書いてはありますが簡単な説明をしていきます。

下のタブより1学期を選択します



その後名前を入力します。(2、3学期は自動的に入ります)

あとは点数を入れていくだけで自動的に成績が出るようになっています。

自分はテストの点数を÷10した状態でいつも記入しています。

100点=10点 75点=7.5点

 

学年の実態に合わせて評価基準を変えていくことで評価に役立てっていってください。