meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

自己PRにも書ける転職する際に知っておきたい教師の強み

教師の強みを知っておくことは転職で

履歴書や面接などにおいて自分の強みをしっておくことは転職の際に有利に働きます。

中でも、 教師として働いてきたことによって培った力は大きな強みとなってくることは間違いないです。

そのため、そういった力を転職する際に活かしていくことが大切となってきます。

では、他の仕事にも活かすことのできる教師の力とは何でしょうか。

 

1 コミュニケーション能力

教員は、授業や放課など多くの時間に子どもたちとコミュニケーションをとることで関わっています。

そのため、 自然とコミュニケーション能力が高くなっていることは言うまでもないでしょう。

教師をしていると自然と周りには子どもたちが話によってきます。

しかし、時には、話すのが苦手な子どもたちからその子の感情や思いを引き出さなければなりません。

多様な子どもと関わる中で相手の気持ちを引き出す力、相手の思いを読み取る力がついていっているでしょう。

 

2 わかりやすく伝える力

授業の中で、いつも教える相手は子どもたちです。

難しい言葉を使ってしまうと子どもたちは理解することができないです。

そのため、教師はよりかみ砕いた言葉や例えを使って子どもたちに理解を促していきます。

相手にとって分かりやすい言葉で伝える工夫を日々行っており、伝える力に長けていると考えられます。

そのため、 商品の魅力や事業の魅力を顧客にわかりやすく伝えいくことができるでしょう。

3 マネジメント能力

教師は、多くの子どもたちを預かり、一つの学級として良い方向に導かなければなりません。

そのためには、 学級の一人ひとりの特性に合わせた指導を行っていく必要があります

また、学校では一年に運動会、持久走大会、学習発表会など多くの行事があります。

その行事を成功させるためには、教師は子どもたちを動かし、マネジメントしていくことが必要不可欠となってきます。

一人ひとりが役割をもつように、そして活躍していけるように日々支援していっているのです。

教師は、 多様な子どもたちを上手く動かし、良い方向に導く、マネジメント力があるといっても良いのではないでしょうか。

4 学ぶ力

教師は子どもたちに知識や技能を身につけさせるために、日々教材研究を行っています。

また、自分の専門的な知識を伝えるために、学びを深めていると思います。

そのため、 教師は常に自分自身を磨き、学び続けていることが分かります。

学び続ける力というのは他の企業に移った際も大切であり、会社のために自分で成長できる人材であるということをアピールすることができます

5 顧客対応能力

教師をしていると必ずと言ってもしなければならないのが保護者対応。

教師はいつも多様な保護者の要望に応え、行動していかなければなりません

中には、クレームをつけてくる親もいることでしょう。

そういったクレームなどに対しても、いつも誠実に対応していくことで、信頼関係を築いていくことが大切になってきます。

そのため、自然と 顧客対応能力があがっていきます。

取引先や顧客などの要望を読み取り、上手く対応していく力が教員には備わっているといえるでしょう。

6 マルチタスク

教師は、運動会や持久走大会などの行事や部活動、校務分掌や学級経営、様々な分野のことなる課題を計画的に行っていく必要があります。

学級での授業などもある中で、多くの業務を同時にこなさなければならない教員は複数の業務を同時進行で行うマルチタスク能力があると考えられます。

特に体育主任や生徒指導主任、学年主任や児童会など 多くの業務内容がある仕事についている教員は、より同時並行で複数の業務を行う力がなければできません。

教師の仕事を辞めた後にもこうした力は生かすことができ、会社として必要な人材となっていくことができるでしょう。

7 連携能力 

学校は一つの社会を形成しています。

そのため、多くの人と連携して行動していかなければなりません。

行事の際に一緒に行動したり、学年を良い方向に導いたりする中で、学年の先生方と連携することがいかに大切かはいうまでもないでしょう。

特に学年主任や体育主任、生徒指導主任であれば、多くの先生の中心となってうごく必要があります。

良い学級、良い学校にするためにたくさんの先生と連携している教員は他の人と連携する力があるといってよいでしょう。

8 引っ張る力・リーダーシップ

教師は、子どもたちを引っ張り、良い方向へと導いていかなければなりません。

様々な性格の子たちがいる中で、一つにまとめ引っ張っていくことは難しいことだといえるでしょう。

また、会社のようにできない子、いうことを聞かない子を排除できるわけではありません。

そういった子も 同じバスに乗せて、ゴールまで引っ張っていかなければならないのです。

そのためには、 声掛けや褒め方の工夫など多くの技を使用して子どもたちを導いていく必要があります。

時は子どもたちを鼓舞し、時には子どもたちを先頭にたって引っ張ってきた教師はリーダーシップの力があるのではないでしょうか。

 

強みが見つからない場合は

強みが見つからなくても気にすることはありません。

なぜなら 教育には教育のプロがいるように、転職には転職のプロがいるからです。

自分の強みが分からなかったら、転職エージェントと話をする中で、見つけていけばいいのです。

転職エージェントは無料で担当者が転職をサポートしてくれるので使わない理由はないかと思います。

自己分析をしっかり行い、強みを見つけることで最高の転職先に

強みをみつけることは、より良い転職先を見つけることにつながっていきます

自分の強みを見つけ、それを生かせる企業を見つけていったください。

他の転職関係の記事もぜひ読んでみてください。

koarateacher.hatenablog.com

koarateacher.hatenablog.com