meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

転職したい教員が転職する前に読むと良いおすすめの本7冊

転職する前に良い本と出合っておくことが大切

転職をするか悩んでいる、転職をしたいけどどうしたらよいかわからない。

そんな思いを持つ人も多いかと思います。

また、これから先も、学校の教員として働いっていていいのか?本当に自分が幸せになる道はないのか?と悩んでいる人たちも多いでしょう。

そんなとき、 道しるべとなってくれたり、支えとなってくれたりするのが本たちです。

より良い転職先、よりよい転職先を見つけるために、ぜひ良書に出会っていってください。

転職と副業の掛け算

教員から転職となるとどこに転職していいか迷うもの。

この本では、教員から転職する際に、活かせるノウハウが詰まっています。

より良い転職先を見つけるための方法(軸ずらし転職など)が書かれており、年収をあげて転職したいという人にお勧めの本と言えるでしょう。

特に、 教員からの転職では、年収が下がることが大多数なので、できるだけ年収を上げて転職したいと考える人には読むべき1冊です。

また、 転職するまでの間にどうやって自分の価値を高めたらいいか考えることができるきっかけともなるので手に取ってみると良いでしょう。

転職2.0

一つの会社だけで一生を終えることが少なくなってきたこの時代、転職は当たり前の時代になってきました。

教師の世界ですら転職を試みる人が年々増えてきており、人々の転職への考え方が変わってきているのがわかります。

そして、 転職の在り方も変化してきており、転職をする際、自分の市場価値を最大化することが大切となってきます。

そのため、1回の転職で終わりという考え方をするのではなく、自分の価値を高め、最大化していくために転職を繰り返していくことが大切であると筆者は伝えてくれています。

転職の際に自分の市場価値を最大化するための、「タグ付けと発信」「ポジション思考」という考え方は一読の価値があると思います。

転職の思考法

転職の考え方やノウハウがまとめられており、転職する際に、バイブルとなりえる一冊です。

この本では、 誰もが転職の際に感じる、あらゆる不安やもやもやをストーリー形式で解説してくれるので、非常に読み進めやすい構造となっています。

転職と言っても簡単ではないのが現実です。そんな中、自分に合った企業をみつけていくのも難しいでしょう。

そのため、転職の情報が溢れている現代で、それらの情報の中から いかに必要な情報を見極め、判断していくかは大切になってきます。

この本を読み、 業界や会社、転職エージェントの善し悪しの見極め方を予め知っておくことで、後悔のない転職をおくることができるでしょう。

科学的な適職

転職にかかわらず、人生にはたくさんの選択があります。そして、その選択の際にできるだけ後悔のない選択をしていきたいですよね。

この本では、 自分が幸せになれる適職を「科学」というデータを基に探していきます。

科学的な根拠に基づいて、キャリア選択を考えていけるので、より良い転職先を見つけることができるでしょう。

転職の際、自分に合った適職を見つけていきたいと考える人には必読の一冊と言えるでしょう。

「いつでも転職できる」を武器にする

人事コンサルタントとして活躍した著者が人事をしていくなかで気づいた大切なことについて書かれています。

転職する際の会社選びのコツや自分軸の見つけ方など転職する際には大きく役立つといえるでしょう。

また、この本は、 自分のもっている資質を見極め、それをいかしていくエッセンスが書かれています。そのため、転職しないとしても読んでおくと自分のキャリアに良い影響を与える本と言えるでしょう。

「会社」「時代」「人」に左右されず、自分の資質を生かし、活躍できる未来を手に入れていってください。

 

バナナの魅力を100文字で伝えてください。

転職の際は、自分の魅力を面接や書類で伝えていくことが大切となってきます。

そのため、 限られた文字や時間の中で、自分の良いところを表現していく力が必要となってきます。

この本の中に書かれている、 「伝わる技術」と「伝わる構造」について学べば、自分の魅力を最大限に相手に伝えることができます

そして、仕事の際にも商品や事業の魅力についてわかりやすく伝えることができるでしょう。

 

 

世界一「やりたいこと」の見つけ方

本当のやりたいことをみつけるために読むべき本と言えるでしょう。

この本では、 自分のやりたいことはなんなのか、どんなことを仕事に求めるのか、3つの軸をの基準を基に考えていきます。

自分の価値観を理解するための質問も書かれており、より深く自己分析を行っていくことができるでしょう。

自分の価値観、望んでいることを知ることで、転職の際に、本当にやりたい仕事がなにか考え、挑戦していくことができます

 

転職を支える本たちと出合うことが大切

転職ではいかに情報をもっているかが鍵となります。

そのため、本から転職のための知識を学ぶことは大切となってくるでしょう。

そして、 自分に合った仕事を見つけ、幸せな未来をつかみ取っていてください

koarateacher.hatenablog.com