meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

初めての体育主任 ~小学校体育主任の一年間の仕事内容を解説~

体育主任の仕事

体育主任は仕事の内容が多く、初めて体育主任を任せられた人は不安も多いことかと思います。

なんてったって生徒指導主任と並び小学校における大変な校務分掌の一つですからね。

そこで、 体育主任の役割や一年で行う仕事内容について確認していき、計画的に行動していけるようにしていくことで、不安を取り除いていきましょう。

 

体育主任とは

体育主任は、学校において、体育の教育や指導に関する責任を負う職務を担当する人のことを指します。

具体的には、体育の授業やクラブ活動、大会の計画や運営、生徒の身体的発育や健康管理、スポーツの指導方法や技術の向上など、幅広い業務に携わることがあります。

体育主任は、生徒の健康や体力、スポーツ精神の育成に大きな役割を果たしています。また、学校の行事や安全管理など、教育に関する業務にも携わることがあります。

このように体育主任には多くの仕事が割り当てられており、計画的に行動していく必要があります。

 

運動会

運動会は体育主任に任される一番大きな仕事と言っても過言ではないでしょう。

運動会は規模にもよりますが、見通しをもっていないととても大変な目にあいます。

特に初めての際は、運動会でどのような準備が必要分かっていないと思うので、なにをしなければいけないか必ず確認していくようにしていきましょう。

 

koarateacher.hatenablog.com

 

koarateacher.hatenablog.com

 

 

持久走大会

持久走大会は体育主任の冬のお決まりの仕事

最近ではやらない学校も増えてきているようですが、まだやっているところもあります。

学校の中であれば準備が簡単ですが、外の場合は準備が大変になってきます。

また、持久走大会のために、放課の時間に「駆け足」などをやっていく学校もあるので、4月のうちに確認しておくようにしましょう。

koarateacher.hatenablog.com

 

体力テスト

全国的に統一して行われる体力テスト。

そのため、体育主任を中心に準備を行っていくことが多いと思います。

各種目に必要な準備を確認し、周りの教員を動かしていくことで効率の良い準備をしていきましょう。

koarateacher.hatenablog.com

 

プール指導

夏場のプール管理は体育主任が行うことが多いです。

プールの使用クラスの割り振り、プール清掃・準備、水泳指導についてなど様々なことを計画しなければならないので、プールが始まる前にしっかり考えてきましょう。

プールの水が防火用水になっている場合は、消防署や市役所に電話しなければならないので、忘れずに電話するようにしましょう。

 

体育委員

体育主任は体育的な活動の中心となるため、体育委員の担当となって、体育委員の子どもたちを動かすことが多いです。

そのため、 体育委員の活動内容を知っておくことはとても大切になってきます。

運動会や持久走大会など行事での委員会の活動や、日々の常時活動など考えていきましょう。

koarateacher.hatenablog.com

 

 

体育備品の管理

備品は毎年必ず点検を行い、管理していかなければなりません。

体育主任は体育関係の備品を管理していく必要があります。

体育に関わる備品は数が多く、体育館と運動場に分かれていることが多いので、分担したり、何日かに分けてやっていきましょう

 

koarateacher.hatenablog.com

 

体育器具庫

体育器具庫が誰もが使いやすいように整頓されているかは体育主任にかかっています。

そのため、まず体育主任をまかされたら器具庫内が整理整頓されているか確認し、されていなければ、委員会を動かし、きれいにしていきましょう。

その後、また同じように汚くなってしまわないよう、 片付けやすい仕組みづくりをしていきましょう。

 

体育の授業

体育主任は体育の中心的な役割を果たします。

そのため、 体育で行う各単元の種目について理解が深ければ、周りの先生方にも一目置かれる存在となるでしょう。

一つ一つの単元についての授業での引き出しを増やしていきましょう。

 

体育の学習カード

体育の学習カードは、授業を行う際に上手く活用することができれば、子どもたちの成長を促進することができます。

そのため、 多くの学習カードをもっておき、周りの先生方が困ったときに助けてあげることができれば感謝されること間違いなしです。

そこで、同じ学校で働く先生方のつくった学習カードを集約したり、本などで調べておいたりしていきましょう。

 

見通しをもって体育主任の仕事を行う

このように体育主任は一年で多くの仕事をしなければなりません。

仕事内容を把握し、効率的に仕事を行っていきましょう

そうすることで、できる体育主任を目指していきましょう。