meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

小学校のハードル走で使えるポートフォリオ(無料スプレッドシート)

ハードル走のポートフォリオ

体育の陸上の単元であるハードル走

目標とする記録の計算が、なかなかできなくて困ったことはないでしょうか。

しかし、体育の授業では目標タイムの計算は大切な部分ではなく、

自分の技能を高めることや、周りの仲間と競争を楽しむことが大切となってきます。

そこで、このスプレッドーシートを使い、子どもたちに目標タイムを効率よく計算させ、自分の成長を実感させていく手助けをしていってください。

docs.google.com

ハードル走 原本 - Google ドライブ

使い方

1 番号・名前の記入

最初に番号と名前を入力させていきます。

 

 

2 50m走の記録の入力

次に50mの記録を入力していきます。

この時、半角にしないと数式が機能しないので半角で入力させるようにしてください。

全角で入力するとエラーメッセージがでてきます。

3 目標の設定

50mの記録を入力してでてきたレベル別目標記録をもとに目標タイムを決めていきます。

目標タイムを入力していきます。

この時も半角で入力してください。

 

すると、下の表の目標タイムの欄とグラフに目標タイムの線がひかれます。

 

4 各回の記録の入力

あとは、タイム測定をしたら、自分の記録を入力していきます。

すると、表の「目標タイムとの差」が自動で表示され、グラフにも記録がでてきます。

グラフの色は最初の入力で変わると思います。

右下には自分のベスト記録が入力され、達成できているレベル別目標記録が記録されます。

自分でたてた目標も達成できたかどうか表やグラフですぐにわかります

 

自分の成長を可視化することで自己肯定感を高める

自分の成長が可視化され、見えるようになることで、子どもたちは自分の成長をより実感できるようになります。

子どもたちの学びの助けになれば嬉しいです。