meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

障害物競走・障害物リレーまとめ

 

 

障害物競争・リレー

運動会の競技としてよく見かける障害物競争やリレー。走力関係なく楽しめるので、運動会にはもってこいの競技です。

そのため、障害物競争や障害物リレーのアイデアがたくさんつまった動画がこの世の中にはたくさん配信されています。

そこで、アイデア満載でとても面白い障害物競走や障害物リレーの動画を集めてみました。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

網くぐり→縄跳び→ハードル→ぐるぐるバット→パン食い

 

パン食いがあると楽しさが増しますね。好きな子も多いのではないでしょうか。

 走り高跳びのバーなどで高さを固定しておくと、無駄な負担が減ります。

ひもは様々な長さで用意しておくと高い子には有利になりますが、身長差があっても取り組むことができます。

 

また、教員や子どもの数に余裕があれば、ポートボール台などの上にのって棒を持ち、走ってくる人の身長に合わせて高さを変えてあげても良いかもしれません。

 

パン以外のものをくくりつけても面白いと思うので、ぜひ学校でアイデアを出し合ってください。 

 

網くぐり→飴探し→ぐるぐるバット→ボール運び→パン食い

 

顔が真っ白になる飴探し。競技後にみんなで写真をとればきっといい思い出になります。

コロナの問題がある今は少し難しいですが、コロナが収まれば考えても良い障害物の一つですね。

白い粉の中に飴玉やバラエティー番組などで入っている「くさや」をいれても面白いかもしれません。

 

なにを見つけさせるかは自分たちで考えさせ、思い出に残る運動会にさせてみてください。 

 

飴探し→ボール運び→ほうきでラグビーボール転がし

 

こちらでも飴玉探しをやっていますね 。会場でも笑いが起きており、お勧めの競技です。

また、3つ目の競技である箒でボールを転がす競技はよく見ますが、上手く転がりにくいラグビーボールを転がすなんて斬新なアイデアだと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

まだまだたくさんのアイデアがあると思うので下にまとめの記事をつくったのでよかったら見ていってください。