meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

体育の授業に役立つオススメのサイトや動画

体育の授業

皆さん体育の授業を考える際にどんなサイトを利用していますか?

体育の授業の際に役立つサイトを複数知っていることで、より多くの子どもたちに体育の楽しさを味わわせることができます。

また、多くの子どもたちの技能を高め、体育が好きな子どもたちを増やすことができます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

1 文部科学省

学年別にそれぞれの単元で使える授業のアイデアがたくさん紹介されています。

体育指導が苦手な人にも動画を見ることでイメージがつかみやすく、指導に活かしやすいです。

教具を上手く活用したり、子どもたちが学びやすい場づくりをしたりすることで、子どもたちの学びにつなげていきましょう。


www.youtube.com

低学年デジタル教材

小学校低学年体育(運動領域)デジタル教材 - YouTube

 

中学年デジタル教材

小学校中学年体育(運動領域)デジタル教材 - YouTube

 

高学年デジタル教材

小学校高学年体育(運動領域)デジタル教材 - YouTube

 

2 まるわかりハンドブック体育

体育の指導法に役立つアイデアが満載です。

小学校の教員が学年(低・中・高)ごとの指導内容や指導上の留意点、中学校への接続を踏まえた計画の立て方を理解しやすいよう文部科学省が作成した教師用指導資料になります。

学習指導要領改訂をもとに、発達段階に応じた指導内容をわかりやすくまとめてくれているのでお勧めです。

 

小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック:文部科学省

 

3 NHK for school 「はりきり体育ノ介」

子どもたちが直面しやすいつまずきをわかりやすく解説してくれます。

www.nhk.or.jp

 

 

4 TOSSランド

現場で実践されている多くの授業アイデアが集まっています。

様々な先生方のアイデアが紹介されているので、 今担当している学級の子どもたちに合わせた指導法を探すことができます

もちろん、体育以外の指導法についてもたくさん紹介されているので一見の価値があります。

 

kyoiku.sho.jp

 

 

5 学研

中学校の体育の授業に活かせるサイトになっています。

もちろん、中学校だけでなく小学校でも使えること間違いなしです。

子どもたちにサイトを教え、各々の技能に合わせて動画を視聴させると良いです。

 

学研 学校教育ネット

 

6 大阪体育大学

明日の体育の授業に役立つ発信をされています。

短い動画になっているので、視聴しやすく教材研究のときに使ってみてください。

www.youtube.com

 

7 ちばこれchannel 千葉

体育の授業の中から、運動・動き・技を取り上げ効果的な指導方法を紹介しています。

体育の授業マイスター動画/ちばコレchannel

 

 

8 小学校体育指導の手引き 熊本県のホームページ

体育の授業で見通しをもちたいときにお勧めできるサイトです。

子どもたちの学びを促すための声掛けなども紹介されています。

小学校体育指導の手引 - 熊本県ホームページ

 

9 スポーツ庁

体育の授業づくりの際に使える、教師向けの指導資料になります。

小学校学習指導要領解説体育編に示された内容をもとにつくられており、単元のページと各授業のページで作られています

元イメージがつかみやすく、授業をする前にみると指導の流れがつかみやすいでしょう。

 

小学校体育(運動領域)指導の手引 ~楽しく身に付く体育の授業~:スポーツ庁

 

 

10 陸上競技の理論と実践

陸上競技に関する授業で使えるサイトになります。

論文などをもとに陸上競技のポイントを解説してくれます。

図解なども多いので詳しく理論から学びたい人にはお勧めです。

 

良質な教材研究を行い、子どもたちの成長につなげる

良いサイトは教材研究の効率を上げ、子どもたちの学びを促進させることができます。

たくさんの指導法を学び、子どもたちができた・わかったと感じることのできる授業を展開してみてください。

良いサイトをみつけたら随時追加していきますのでよろしくお願いします。