meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

教員仕事術~事務の効率化③~ ショートカットキーを使う

 

f:id:koarateacher:20200815184211j:plain

 事務の仕事を効率化し、定時に帰る

 教師の仕事は子どもの指導だけでなく、子どもが帰宅した後に行う事務仕事もあります。部活などを行うと就業時間をすぎていることもあり、そこから作業するとなると出とても大変です。そのため、5分でも10分でも早く帰れるように行動することが重要となってきます。そこでショートカットキーを使うことで、業務の効率化を図り、無駄な時間を積み重ねないようにしましょう。

 

教員にとってもショートカットキーはMust

 マウスを使って、一つ一つの作業を行ってもいいですが、ショートカットキーを使用することで作業の効率化を図ることができます。そこで、、使用すると良いショートカットキーを紹介したいと思います。

 

1 新しいフォルダを作成する

「Ctrl」+「Shift」+「N」キーを同時に押すと、デスクトップやフォルダ内に新しいフォルダを作ることができます。

 

2 太字にする

「Ctrl」+「B」キーを同時に押すと、太字と普通の字を切り替えることができます。

 

3 斜体にする

「Ctrl」+「I」キーを同時に押すと、書式を斜体にする設定を切り替えることができます。

 

4 下線を引く

「Ctrl」+「U」キーを同時に押すと、文字の下に線を引く設定の切り替えを行うことができます。

 

5 改ページの挿入

「Ctrl」+「Enter」キーを同時に押すと、改ページを挿入することができます。

 

6 文章を印刷する

「Ctrl」+「P」キーを同時に押すと、文章を印刷することができます。

 

 

7 ひとつ前の操作に戻る

「Ctrl」+「Z」キーを同時に押すと、一つ前の操作に戻します。

 

8 名前を付けて保存

「F12」キーを押すと、名前を付けて保存を選択します。

 

9 検索ウィンドウを開く

「Ctrl」+「F」キーを同時に押すと、文字の検索を行うことができます

 

10 置換ウィンドウを開く

「Ctrl」+「H」キーを同時に押すと、文字の置換を行うことができます。

 

11 切り取り

「Ctrl」+「X」キーを同時に押すと選択部分を切り取ることができます

 

12 コピー

「Ctrl」+「C」キーを同時に押すと、選択部分をコピーすることができます。

 

13 貼り付け

「Ctrl」+「V」キーを同時に押すと、コピーや切り取った内容を貼り付けることができます。

 

14 行の先頭へ移動

「Home」キーを押すと行の先頭に移動することができます。

 

15 文章の先頭に移動

「Ctrl」+「Home」キーを同時に押すと、文章の先頭に移動します。

 

 自分が良く使うものを上げさせてもらいました。まだまだ、ショートカットキーはたくさんあります。自分が使えそうなショートカットを見つけ、作業を効率的に行っていきましょう。