meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

学校では教えてくれない資産運用:積み立てNISAの5つのメリット

資産運用の必要性~ゆとりのある生活を~

 

f:id:koarateacher:20201230231621j:plain

資産運用を効果的に行うことで、ゆとりを持った生活をすることができ、日々充実感を得られることができます。また、長期にわたって資産運用を続けていくことで老後の心配も減らすことができます。

資産(お金)を増やすための方法は、〇お金を守る 〇お金を増やすの2つが主に考えられます。

お金(資産)を守るには

〇家賃の見直し

〇保険の見直し(生命保険・火災保険・車の保険)

〇電力会社・ガス会社の見直し

〇格安スマホの使用

〇お弁当・お茶の持参

〇無駄なものを買わない

〇商品を比較しなるべく安くて良いものを買う

など多くの方法があります。

 

お金(資産)を増やすには

〇給料をあげる

〇FX

〇株

〇NISA・つみたてNISA

確定拠出年金

〇不動産

〇副業(アフィリエイトせどり・メルカリ)

〇ギャンブル(馬券・パチンコなど)

 などがあります。

 

 

つみたてNISAとは

中でも、つみたてNISAとは、国が推奨する、少額からできる長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

国が国民に進めている事業なので、 投資できる投資信託は、国が認めた優良な投資信託になります。悪質な商品が除かれているので初心者にもわかりやすい状態で積み立てて購入することができます。

 

日本に住んでいる20歳以上の人であれば、誰でも専用口座を開設することができます。しかし、つみたてNISAと一般NISAはどちらか一方を選択して利用する必要があるため、自分で株を選んで株を買うつもりの人は、どちらを使うほうがお得か考えることが必要となってきます。

では、つみたてNISAを利用するメリットはなんでしょうか?

 大きく分けて、以下の5つのメリットが考えられます。

①優良商品が多い(手数料が低い)

②時間の分散ができる

③売却益・分配金にかかる税金がなくなる

④株価の値動きにあくせくしなくて済む

⑤万が一の場合にお金を引き落とすことができる

①優良商品が多い

 日本には、約6000本以上の投資信託があります。

中でも、銀行や証券などは多くの商品を取り扱っています。

しかし、銀行で取り扱っている商品は悪いものも混じっており、数も多く、素人ではどの商品が良いかはわからないです。

銀行や証券が進めてくるものは利益がでることもありますが、相手側にメリットがあるものが多いです。

ましてや、投資するのは私たちなので、私たちにとってリスクの高い商品をあたかも優良商品のように売りつけてくることだってあります。

初心者は良い商品を区別することができないため、粗悪な商品をつかんでしまうケースが多々あります。

しかし、 つみたてNISAで取り扱っている商品は国(金融庁)が出している厳しい条件を満たした選りすぐりの投資信託たちです。

 商品数も200程度しかなく、初心者にも選びやすいようになっています。

 

②時間の分散ができる

 投資で大切なのは安く買って高く売ることです。それなら、一番安いときに一気に買えばいいじゃんと思う方もいるかもしれません。

しかし、安いときがいつなのかは誰にも読むことはできません。

もし、それができるのであれば、誰でも億万長者になれるでしょう。

プロの投資家ですら、失敗することがあるのです。

何も知らない私たちがそのタイミングをはかれるでしょうか。

 

なので、我々初心者はできるだけ安く買っていく方法をとっていく必要があります。

そのためには、一気に大量の資産を買うのではなく、時間を分散して定額買っていくことが大切になってきます。

必ず一定の金額購入していくことで、安いときには大量に仕入れ、高いときには少量を仕入れていくことになります。

すると、平均をだしたとき比較的安く購入できていることになります。

以下の例では、投資信託を、最初に一括で4万円買ったときと、4カ月の間毎月1万円ずつかった 場合の最終的な購入口数と1万口の平均購入価格について示したものです。

定期的に積み立てしていったほうが、同じ額を支払った場合でも多くの投資信託を注文できたことになります。

このように、 積み立て投資を行うことで時間を分散することができ、結果としてできるだけ安く購入することができるので、積み立てNISAは資産運用に向いている商品だといえます。

f:id:koarateacher:20201230210044p:plain

金融庁HPより抜粋

 ③売却益に税金がかからなくなる

 つみたてNISAでは、毎年40万円を上限として一定の投資信託が購入可能です。

本来投資の利益には20%程度の税金がかかりますが、

つみたてNISAで購入した投資信託を値上がりした後に売却して利益を得たとしても、購入年から20年以内であれば、課税されることがありません

なので、本来100万円の利益が出た場合、20万円の税金がかかってしまい、80万円の利益になってしまうところを、

つみたてNISAでは、利益にかかるはずの税金を免除できるので、100万円の利益が得られます。 

f:id:koarateacher:20201230203448p:plain

出典:金融庁HP



  ④値動きが気にならない

株などをやっていると値動きが気になってしまい、寝れない人や仕事の集中力を欠いてしまう人がいます。

一括購入で投資をすると、相場が動くと損をしていないか気になってしまうからです。

しかし、つみたてNISAであれば、一度商品を決めてしまえば、毎日もしくは毎月自動的に購入してくれます。

そのため、 自分で買い付けするタイミングを決める必要がないため、安心して眠ることができます

むしろ、価格が下がったときには、多くの口数を購入してくれるので、最終的に大きな利益を得ることができます。

また、長期で運用するため、リスクも少なく、忘れていたころに資産が増えているということになるでしょう。

  

f:id:koarateacher:20201230230525j:plain

 ⑤万が一の場合にもお金を引き下ろすことができる

病気になったり、結婚式や子どもの学費が必要になったりと急にお金が必要になる場面があると思います。そのタイミングは誰にもわからず、いつ必要になってもよいように資産を運用しておきたいものです。

銀行の定期預金などでは途中解約するのに時間がかかってしまいます。

しかし、つみたてNISAではそういったいざというときにお金を引き出せるというメリットがあります。

また、すべてではなく、部分的に解約することができるので、必要な分だけ取り出し、あとは資産運用を続けることができます。

 

つみたてNISAはやるべきか

こうしたメリットを考えると、積み立てNISAは資産運用にもってこいの商品だと考えられます。

初心者でも簡単に行うことができ、長期で行うことでリスクの軽減もすることができます

毎月自分にあった額を積み立てて将来のために資産運用をしていってください。