meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

教採合格者に聞いた合格に導いたオススメのアイテムたち ~受験者必読~

教員採用試験合格にむけて

教員採用試験に向けて勉強を始めたいけど、何をそろえたらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は教員採用試験を合格した人たちに聞いたあってよかったなと思うアイテムについて聴いていきました。

1 参考書

教育採用試験と言えば参考書。

参考書にはいろいろ種類がありますが、自分にあったものを選んでおくと良いでしょう。

個人的にはコンパクトに解説されているこのシリーズか

 

全てを網羅してくれるようなセサミシリーズが好きです。

2 過去問

過去の問題から出題傾向を分析し、どんな問題を練習していくと良いか考え、計画的に勉強を進めていくことができます。

また、時間を決め、試験当日と同じように解いていくことで、自分の実力を試すことができ、 伸びているところや課題となるところを明らかにすることができます

試験を受けてもよいですが、過去問であれば模試1回分の値段で数年から数十年分の問題を解くことができます。

 

3 イヤホン

教育採用試験の勉強をする際、家であれば余分な音はあまりしないと思いますが、学校だと否応なしに多くの音が入ってくるそうです。

そこで、イヤホンをすることで 快適な勉強空間を確保することができます。

それだけでなく、疲れた際にも、音楽を聴くことで、 心と体を癒すことができます。

 

4 お菓子

勉強をしていると、体や脳に疲労がたまっていき、思考が回らなくなっていきます。

そこで、 糖分を摂取することで、脳の疲労をとることができます

自分の好きなお菓子だったら何でもよいと思いますが、オススメはチョコレートです。

ただし食べすぎには注意してくださいね。

5 面接ノート

試験には面接があります。

採用試験が近づいてくると練習が始まってくるかと思います。

大事な部分や自分の伝えたいことをメモしておくことで、試験当日にもっていくことができ読み返すことで不安がなくなっていったそうです。

6 まくら

学校のゼミ室で勉強している場合、長時間の間同じ場所にいるため、疲れて眠たくなると思います。

疲れて寝たいなと思ったときに、睡眠を助けるアイテムとして、枕は重宝します。

どうせ寝るならより良い睡眠をとっていきましょう。