meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

世界に一つの学級キャラクターをつくらせよう(学級マスコット)

 ゆるキャラなどで一時期、日本が盛り上がっていた時期がありました。最近でもオリンピックのキャラクターを募集していた時期があったと思います。

  自分たちのキャラクターをつくることで、特別感を持たせ、学級に愛着をわかせましょう。また、キャラクターをつくることで、プリントに乗せるイラストを探す手間も省けます。

 

1 学級キャラクター・マスコットの募集

 まずはじめに、学級の中でキャラクターを募集します。そうすることで 、絵の上手い子どもや発想力のある子どもの活躍の機会をつくります。また、キャラクターの特徴やこのキャラクターを作った理由などを入れておくと、こんな学級にしたいという思いが現れている作品もでてきます。

 

2 投票

 キャラクターデザインを机の上に並べ、番号を振っていきます。その後、自分の好きなキャラクターデザインの番号を投票していきます。多くの作品が集まった場合は一人3つまで選ばせるなど工夫をします。票は先生が開封し、結果を発表します。自分の場合は上位3作品まで発表します。

 

3 キャラクターの自己紹介文を考えさせる

 キャラクターの特徴が決まっていなければ、自分たちで考えさせます。

 

4 いろんな構図の募集

 決まったキャラクターのポーズをたくさん募集します。選ばれた子どもだけでなく他の子どもからも集めると良いでしょう。

 

5 作品をスキャナーで取り込む

 集まったキャラクターの構図をスキャナーで取り込みます。そうすることで、様々なプリントに登場させることができます。ポイント解説などもそのキャラクターに行わせると、難しい場面でも読んでくれることが多くなります。

 

これで、学級で世界に1つのキャラクターの完成です。学級も盛り上がり、絆も深まる活動だと思います。ぜひ、やってみてください。