meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"

若手教員学びの場

~幸せになるための働き方や考え方を学ぶサイト~

これから教員になる初任者の先生必見:小学校の先生の服装 ~女性編~

教員の服装とは

教員の採用が決まったけど、どんな格好で働けばいいかわからない。

どんな服装で出勤したらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

ある程度どのような服装で過ごしているか知ることで、教員になったときにあたふたすることがなくて済みます。

教員になる前にできることは準備し、スタートに備えていきましょう

スーツ

まずはなんといってもスーツ。

これを着ていけばどんなときも間違いはないかと思います。

最初の3日間は学校の様子をみてスーツを着ていくと良いと思います。

 

日々の生活では、特に若い先生には小さい子たちが寄ってきます。

先生にぎゅーとして来る姿はとても愛おしいんですが、よだれがついてしまうこともちらほら。

なるべく洗いがえの効くもので、形の崩れないものを選ぶようにしていきましょう。

毎日着たいなと思わなくても、 最低2着はもっておくようにしましょう。3着あるとだいぶ安心です。

 

軽いフォーマル

ジャケット

ジャケットはどんなときでも活躍します。

少し大事な出張でも女性の場合はジャケットにパンツで、参加することができます。

フォーマルにも使え、スーツよりおしゃれを楽しめる、多くの場面で活用間違いなしです。

 

パンツ

仕事ができるキャリアウーマンというイメージを出すことができます。

動きやすく伸縮性に富むものを選ぶと良いでしょう。

 

ブラウス

ブラウスも使える場面が多いと思います。

ジャケットと同じようにブラウスだけで、出張に出向くこともできます。

さらに、スーツの中に切ることもできるので、使い勝手がいいです。

ブラウスも様々な種類がでているので、自分の好みに合った物を選ぶと良いでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𓇠 a y a 𓇠 営業系OLの通勤コーデ (@a____wear_)

www.instagram.com

ワンピース

ワンピースは子どもたちに柔らかい印象を与えます。

また、夏は涼しく過ごすことができます。
動きやすく、体形のカバーができるのもメリットといえます。
 
 

スカート

スカートは子どもたちに女性らしい印象を与えることができます。
柔らかく、温かいイメージを子どもたちに与えたいときにお勧めです。
また、 スカートは通気性もよく、蒸れが少ないので過ごしやすいです。
ただ、 子どもたちもいるので短いものは避けるのが良いでしょう。

 

ジャージ

こちらはスポーティーな先生に多い格好といえます。
子どもたちと一緒に放課に外に駆け出し、遊びたいという人はジャージを着ていくと良いでしょう。
初めのうちは一緒に遊ぶことで関係づくりをしていくのが効果的です。
また、 ジャージは動きやすく、生活しやすいので、動きやすさを求めるのであれば一番重宝するかもしれません。

自分の好きな服装を切るのが一番

自分の好みのファッションを着るのが、働く楽しさをあげていきます。
楽しく安全に働いていけるように、服を選んでいきましょう。
ただ、あまり派手なものや露出の多いものを選ぶと、保護者や周りの教員から反感を買うことがあるので注意しましょう。